花うさぎスタイル

プリザーブドフラワーの素敵なフラワーアレンジメントでお花がある華やかな暮らしを楽しむ

minneで販売しています

プリザーブドフラワーとアートフラワーの参考になるアレンジメント

      2016/12/17

プリザーブドフラワーとアートフラワーの参考になるアレンジメント

アレンジメントの作り方やネタに困った時に参考出来る色々なアレンジメント

フラワーアレンジメントの作品を作り続けるというのは、結構大変ですよね。その都度テーマを考えたり、アレンジするものを見つけたりと、普段からネタを探す必要があります。

リースやブーケ、ボックスなど、大きくジャンル分けをして検討するのもいいですが、せっかく手作りするのなら、ちょっとオリジナル感を出したいなと思うこともしばしば。

今回は、制作者の方向けに、これまで私の制作した色々なアレンジメント作品を、少しでも制作時にお役に立てればと思い、たくさんのアレンジメント作品をピックアップしたものをまとめて紹介します。

最近、何を作ろうか困っている方、アレンジ作品を眺めるのが好きな方などなど、特にプリザーブドフラワー、アートフラワーでのアレンジメントが好きな方に、みてもらえると嬉しいです。

超簡単!卓上ミラーを使った可愛いアレンジメント

超簡単!卓上ミラーを使った可愛いアレンジ1

超簡単!卓上ミラーを使った可愛いアレンジ2

卓上ミラーを使った簡単なアレンジメント作品です。小さなお子様、子供と一緒に作れるので作りやすいものになっています。

卓上ミラーの背面に、グルーガンを使ってすべての材料を取り付けました。グルーガンは、ホットボンドともいい、電源を使ってスティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。高温タイプは火傷するほど熱いので気を付けて使わないといけないですが、乾きやすいのですぐ固定出来る為、作業効率がアップします。

写真左側の作品の材料は、卓上ミラー(今回は白色のものを用意しました)、赤色のローズプリザ、ピンク色のミニローズプリザです。プリザーブドフラワーは、この2点のみで、あとはアートフラワーを使用。アートの方は、ホワイトのパレットローズ、
各種大小のアジサイ、ベリーピック、ベリー、ガラスビ―ズを使用しました。

卓上ミラーには、元からフレアになってるチュールレースをまわりにぐるっと一周とりつけます。大きめのお花から、次に小さめのお花、アジサイ、ベリー、最後にビーズをバランスよくつけていくと完成。

最初に、取り付ける位置さえ決めてしまえば、あとはグルーガンを使って、一つずつ次々につけていくだけなので簡単!短時間で可愛いミラーアレンジメントの出来上がりです。

最初は、写真左側のように作ったのですが、卓上ミラーは使う時に、手で触ることもあるので、最終的にはアートフラワーに変更して写真右のように仕上げました。少し赤色が足りなく寂しい感じだったのでピンクとパープル系にチェンジしています。少し花材を変えるだけで、また雰囲気が変わっていい感じですね。

大人の雰囲気のある落ち着いたプリザーブドのアレンジメント

大人の雰囲気のある落ち着いたプリザーブドフラワーアレンジ

お世話になった方へのプレゼントにバレンタインのチョコレートと一緒にお渡しするということで、チョコレートと似合うように意識してアレンジした作品です。高級なチョコレートとあわせてお返しするようなので、ちょっと大人風な感じを意識してみました。

ゴールドのラインがあるホワイトのオールドティストの花器にオアシスに白のシサルを敷いて、カフェオレブラウンの2トーンのローズ、バニラ色のローズのプリザーブドフラワー、赤色と白色のアジサイを使用。アートフラワーの赤いリンゴ、ビーズやゴールドのつるや実のピックを飾り、最後にシナモンスティックを飾って完成です。

結婚祝いのギフト定番!リースのアレンジメント

結婚祝いのギフト定番!プリザーブドフラワーのリース

結婚のお祝いはピンクのプリザーブド作品が大人気♪

結婚退職される先生のお祝いにプレゼントした作品です。プリザーブドフラワーで制作した直径30センチの大きなリースです。可愛らしい先生の雰囲気にあった薔薇(バラ)や紫陽花(アジサイ)、千日草などの可愛いピンクの色合いを使いました。

お祝い用ウェディングアレンジメント

お祝い用ウェディングアレンジメント

結婚式のお祝いとしてプレゼントさせて頂いた作品です。結婚式の当日にお客様が記帳されるペンが立てれるものがいいとのことでしたので、プリザでアレンジする際に、ペンがはいるように工夫しています。

花器は王冠を使用。オアシスの上にピンクシサルをふわふわに敷き詰めて、白バラとピンクグラデーションのバラ、濃いピンクのアジサイのプリザーブドフラワーを使用しています。ビーズ、ピンクのキラキラアートフラワー、レースなどで華やかに仕上げました。

新郎新婦が仲睦まじく並んでらっしゃるみたいな2匹の小鳥を飾っています。幸せの青い鳥をイメ ージして青を選んでみました。お若いお2人にぴったりな甘い可愛らしい雰囲気に仕上げています。

ウェディング作品!可愛いウエルカムボード

ウェディング作品!可愛いウエルカムボード

アートフラワーで制作した縦横どちらでも飾れるウエルカムボードです。色とりどりの、種類も沢山のお花を額縁にグルーガンやボンドではりつけました。アートの材料をたくさん使って豪華で華やかなウェルカムボードに仕上げています。

ボードの中央には、写真、イラストを自由にいれることができます。文字だけでも十分かわいいウエルカムボードになりますね。結婚式がさらに華やぎます(^^)

ウェディングで贈呈する花束のアレンジメント

ウェディングで贈呈する花束のフラワーアレンジ

アートとプリザーブドフラワーの両方を使ってアレンジしました。結婚式で贈呈するご両親への花束のご注文の際に制作した作品です。新婦側のご両親は海外在住とのことで、帰りにつぶれないようにアートのみで作成しています。

日本にご在住の新郎側のご両親には、プリザーブド×アートを使用して作成しました。最初の写真、2つで写っている写真のどちらがプリザがはいってるか、わかりますか?プリザーブドフラワーをあまり知らない方は違いを見分けるのが難しいらしいですよ。

花束のラッピング

ラッピングしてある方がアートフラワーで、薔薇、マム、アジサイ、ガーベラ等を使い、ピンクのビーズの光物で華やかさをアップしています。

ウェディングで贈呈する花束のフラワーアレンジ2

プリザーブドフラワーが入ってる方は薔薇のプリザを使い、ピンクのソーラーフラワーを使用しています。
プリザーブドフラワーの色が明るい ので、プリザのほうが可愛らしく、アートフラワーのみの方は少し落ち着いた感じのイメージになりましたね。両方ともにスタンド付にさせていただきましたが、そこにグリーンのツルを巻いています。スタンドに挿すとまた違う印象で楽しむことができます。

瓶を使ったリサイクルアレンジメント

瓶を使ったリサイクルアレンジメント

使用済みの瓶を使ったフラワーアレンジメントです。使用済みの瓶を洗いラベルを綺麗にはがしたものを用意。瓶にはアンティークなラベルを貼って、瓶の口にドライフラワーのラベンダーやボアプランツなどのプリザーブドをまとめて挿しています。ラッピングをすることで、より可愛くなりますよ。雑貨屋さんに売っている瓶を買わなくてもリサイクルして十分飾れるものができるので是非挑戦してみてください。

瓶を使ったリサイクルアレンジメント(詳細)

華やかな壁掛けのアートフラワーアレンジメント

華やかな壁掛けのアートフラワーのアレンジ

華やかな壁掛けのアートフラワーのアレンジ2

ワイヤーを使ったアートのアレンジです。基盤となるワイヤーは四角タイプと円タイプの大きな商品です。グリーンをたらしてナチュラル感をだしつつ、大きな白やベージュのガーベラのお花に薔薇やベリーピックをつけました。存在感のある商品ですので、これひとつでグッとお部屋が華やかになりますね♪

プリザーブドフラワーのワンコインレッスンアレンジ作品

プリザーブドフラワーのワンコインレッスンアレンジ作品

人気のワンコインレッスン!子供にも好評なアレンジ作品です。イベントでワークショップを開催した時のアレンジ作品です。

小鳥さんの飾りは子ども達にも大人気で、すぐ完売してしまいました。テラコッタの鉢にオアシスを山になるようにつくり、モスやシサルで地盤作り。巣に入った小鳥ピックをまず最初に挿してもらいます。グリーンアジサイのプリザと羊毛フェルトの玉ピックやリース、リボンなどお好きなようにアレンジ。全てお子さまが制作した作品です。

ローズメリアの大きな花束アレンジメント

ローズメリアの大きな花束アレンジ

なかなか苦労しながら制作した記憶が残っています。メリア(材料である花びらや葉の一つ一つを重ねて、花びらの数を増やす加工をし、大輪の花のようにすること)したプリザを使用したり、プリザを1本1本茎を長く作ったりしました。すごく豪華な花束となっています。包装してからの写真は光ってて少し見にくいですね。

参考になるアレンジメントのまとめ

今回は、プリザーブドフラワーとアートフラワーを使ったアレンジメントをたくさん紹介しました。

オーダーを受けて作ったり、イベントやワークショップで子供と一緒に作れるなど、シチュエーションにあった作品をピックアップしています。

紹介した作品の中には、結構、簡単に挑戦できるものがあるので、自分で作ってみたり、子供と一緒に作ったりしても楽しいですよ。

普段からワークショップをされている方であれば、材料費もそこそこに抑えられるものも紹介しているので、是非参考にしてください。

また、作品がたまってきたら、まとめて紹介させてもらいますね♪

記事をシェアする・あとで読みたい時にも便利♪

 - プリザーブドフラワー, アートフラワー(造花)