アレンジで使用されるお花の人気ランキングTOP5を発表!

プリザーブドフラワーのアレンジ商品はたくさんの種類が販売されています。大手ネット通販でおなじみの楽天、Yahoo!、Amazonなどでも取り扱っていて、簡単に購入できるようになりました。

購入することだけでなく、ここ最近で急激に伸びてきているハンドメイド販売ブームにより、個人で制作する方が増えてきました。プリザーブドフラワーの世界でもたくさんの方がフラワーアレンジメントを行っています。

プリザーブドフラワーのアレンジをはじめて間もない初心者の方は、まだまだ材料(花材)の選択に悩むことが多いのではないでしょうか?

また既にハンドメイド作品の販売をminne(ミンネ)やCreema(クリーマ)やtetote(テトテ)といったネット販売のサイトを利用している方も多いですね、どんな作品を制作すれば売れるのか?日々悩んでいませんか?

そういった初心者の方から既にネット販売を行っている方に是非これから発表するプリザーブドフラワーで使われている花の人気ランキングを今後の制作の参考にしてもらいたいと思っています。ランキング形式でわかりやすいくまとめました。

今回は、通販サイトで人気ランキング上位に入っている商品を調査し、アレンジで使用されているお花の人気ランキングTOP5をまとめましたので発表します。あまりこういった特定のランキングはないので、調査した結果で算出したランキングになっています。

普段からフラワーアレンジメントされている方、プレゼントやお祝いとしてプリザーブドフラワー商品を贈ろうと検討中の方など、是非今回の人気ランキングの結果を参考にしてもらえれば、嬉しいです。

それでは、人気ランキングTOP5ということで、第5位のお花から順に発表していきます。

 

人気ランキングの第5位 カーネーション

カーネーション
人気ランキングの第5位はカーネーションです。

カーネーションといえば、母の日のイメージが強いと思います。もちろん母の日に多く使われるお花ですが、カーネーションは美しく綺麗なお花なので通年通してアレンジに使われるお花となっています。母の日の時期限定であれば、人気ランキングは断トツの1位の人気のあるお花です。

最近では、母の日だけでなく、バレンタインのフラワーアレンジメントでも使用される機会が増えてきたお花です。

カーネーションといえば、赤色を想像される方が多数だと思いますが、プリザーブドフラワーのカーネーションはパープル(紫色)、イエロー(黄色)、オレンジ(橙色)、ブルー(青色)、ピンクなどカラーバリエーションも豊富なので色々なフラワーアレンジメントに使いやすいです。

贈り物、プレゼント、ギフトのアレンジに使用されることの多いカーネーションは、フラワーボックスのアレンジメントに使用されることが結構多いです。

華やかな作品に仕上げたい時は、選択肢にも必ず入ってくるお花なので、花材を検討する時には是非カーネーションのことを思い出してみてください。

それでは、続いて人気ランキングの第4位の発表です。

 

人気ランキングの第4位 マム(菊)

マム(菊)

人気ランキングの第4位は、マム(菊)がランクインしました。

マムは、形状の種類が多いお花です。細くて長い花びらが重なっていて、中心部分は筒状花があり、それがまとまって花序(かじょ)と呼ばれています。

人気ランキングの第5位で紹介したカーネーションよりマムの方が使われているのは不思議でしたが、調べてみるとちゃんと理由があることがわかりました。プリザーブドフラワーの世界では、近年、仏花のアレンジ作品が多くなってきています。お墓のお供えや仏壇に供えるものにプリザーブドフラワーがよく使われるようになってきたという結果がランキングにもあらわれています。

なかなかお墓参りにいけない時などは、プリザーブドフラワーの仏花を用意しておけば、お花も枯れることがないだけでなく、枯れて花が腐り、お墓を汚してしまう心配がないですよね。

また仏壇での使用も、生花では虫がついていたりして仏壇を痛めてしまうことも少なくはないですが、プリザーブドフラワーでは安心してお供えすることが出来ます。

生花を加工しているプリザーーブドフラワーであれば、見た目は生花とほとんど変わらないので、仏壇に飾っても違和感はありません。

水替えも不要、清潔に保つことができる、長期間お花の美しさを保つことができるということを考えると、仏花としてプリザーブドフラワーが使われる機会が多くなってきているのも納得いきますね。

これからお供え花としての需要が増え、もっと利用されるようになりそうな予感がします。故人へ心をこめてアレンジしたものであれば、きっと喜んでもらえることでしょう。

私も最近は仏花のアレンジに何度か挑戦しているので、マム(菊)は今後、利用の機会が増えてくると思います。ちょっと意外だったかもしれませんが、人気ランキングの第4位はマム(菊)でした。

続いて、人気ランキング第3位のお花の発表です。

 

人気ランキングの第3位 紫陽花(あじさい・アジサイ)

紫陽花・アジサイ・あじさい
人気ランキングの第3位は、紫陽花(あじさい・アジサイ)です。

紫陽花もアレンジしやすい花材ですね。特に緑色(グリーン)や白色(ホワイト)のあじさいは、ナチュラルな雰囲気の作品を制作する時に多く使われています。

アジサイがメインで使われるアレンジメントで一番多いのはフラワーリースです。柔らかい色合いのアジサイのプリザーブドフラワーはオールシーズンお部屋に飾ることができるので大変人気があります。

複数のカラーのアジサイだけを使ってアレンジするリース作品も多く、アジサイのカラーグラデーションのみででシンプルな作品に仕上げることが出来ます。

最近では、ナチュナルものだけではなく、少し黄色みと赤みのはいったものもあり、アンティーク調の作品も作りやすくなっていますので、お部屋の雰囲気にあわせてコーディネイトしやすくなりました。

フラワーリースは人気のあるアレンジメントなので、紫陽花が人気ランキングの第3位というのも納得です。

それでは、続きまして人気ランキングの第2位を紹介。

 

人気ランキングの第2位 ラナンキュラス

ラナンキュラス
人気ランキングの第2位は、ラナンキュラスです。

あまり普段は聞きなれない名前ですが、お花をみると「これがラナンキュラスかぁ」と思うくらい雑貨屋さんなどでもよく置かれているお花です。

丸い見た目のラナンキュラスは、たくさんの花びらが重なっているので、豪華、ゴージャス、エレガントといった言葉が似合うお花ですね。カラーバリエーションも豊富で、目的、イメージにあったものを揃えてアレンジ制作を進めれことができます。

色で雰囲気が大きく変わるラナンキュラス。黄色や白色で可愛い雰囲気を出すこともあれば、赤色や紫色、ピンク色の濃い系いろになるととてもかっこいい雰囲気になります。作品によってカラー選びを楽しめるお花のひとつです。

フラワーボックスアレンジなどにはもちろん、コサージュやバッグチャームにも使われるので、いろいろなアレンジで使われる機会が多いです。ブログでもラナンキュラスの作品はたくさん紹介しています。

ラナンキュラスは、お花の咲き方が4種類あるようですが、プリザーブドフラワーで多く使われているのは「カメリア咲き」と呼ばれているものですね。花びらが重なり合ってびっしりとした丸いイメージです。

人気ランキングでは第2位ですが、ボリュームのある作品を作りたい時の選択肢としては、No1のお花だと思いますので、是非覚えておいてください。それでは、いよいよ人気ランキングの第1位の発表です!

アレンジで使用されている人気ランキング第1位のお花は。

 

人気ランキングの第1位 薔薇(ローズ)

薔薇
プリザーブドフラワーで売れている人気ランキングの第1位は、やはりこのお花、薔薇・ローズ!

どのネット通販サイトでも上位の商品のほとんどが、ローズを使っている商品でした。カラーバリエーション、形状が豊富な薔薇はどんなアレンジメントにも使える万能ななお花ですね。薔薇のお花は、美しく、優雅で花の女王とも呼ばれているほどです。プレゼントやお祝いにも喜ばれる定番のお花はプリザーブドフラワーの世界でも断トツの地位を確立!

薔薇は一つでも存在感があり、複数使うとさらに豪華さがアップするので、花材として利用するだけで非常に効果的な演出をしてくれます。まだフラワーアレンジメントを始めたばかりの初心者の方でも、薔薇を使うことで、作品の仕上がりがぐっと上がりよく見えることが多いです。

薔薇について、少し掘り下げてみると花言葉ですが、薔薇の色や送る薔薇の本数によっても意味が違ってくことはご存知でしょうか?私もプリザーブドフラワーのアレンジを始めるまで知りませんでしたが、意味を知ってそれを作品の参考にしていることもあります。

例えば、薔薇1本の花言葉は「あなたしかいない」です。

じゃあプロポーズの時にたくさんの薔薇の花束を渡したりしているはどうなの?と思いますよね。

花束108本「結婚してください」という意味といわれています。

プロポーズ以外の時に渡すプレゼントの花束にも本数によって意味が変わります。100本の花束なら「100%の愛」、101本の花束は「これ以上ないほどに愛しています」なんですね。。1本違うだけで、意味が変わってくるんですね。。
男性の方、彼女や奥さんにプレゼントする時に、100本を贈るのか101本を贈るのか。。悩みどころです。。
ちなみに99本は「ずっと好きです、ずっと一緒にいてください」という意味です。1本の差、なかなか使い分けが大変です。
あと、2本から10本もそれぞれ意味が異なっています。2本は「この世界は私とあなただけ」。。

ちょっと怖いですね、若干ストーカー臭がしますがスルーしたいと思います。

3本は「愛しています(告白)」なので、なかなか自分の口で告白できない方は3本プレゼントしてみてはいかがでしょう?あとは、相手がこの花言葉を知っていることを祈るのみです。

4本の場合、「死ぬまで気持ちは変わらない」、5本は「出会えたことへの心からの喜び」、

6本は「お互いに敬い、愛し、わかりあおう」という意味になるそうです。

次に7本の意味は「ひそかあなたを想っていました」、8本では、「あなたの思いやり、励ましに感謝します」ということです。

気兼ねなくプレゼントする時は8本っていうのがいいのかもしれないですね。
最後に9本と10本。9本は「いつもあなたを想っています、いつも一緒にいてください」、
10本は「あなたはすべてが完璧」という内容の花言葉です。

普段、あまり意識していないお花の本数ですが、薔薇の花言葉には本数によってこれだけたくさんの花言葉があります。

頭の片隅に覚えておいて、薔薇をプレゼントされてた時は、その意味をわかってあげることが出来るといいですね。まぁ花言葉など知らずにプレゼントしていることもあると思うので、シチュエーションも込みで考えてみてください。

薔薇の花言葉のくだりで、すっかり長くなってしましましたが、今回はプリザーブドフラワーで使われているお花の人気ランキングとして発表してみました!

またお花に関する調査をして、発表していきたいと思いますので、お楽しみに♪

ひとことメモの関連記事
  • ここで差をつける!minneを利用して気づいた3つの共通点
    ここで差をつける!minneで売れている人がやっている3つの共通点
  • 色鮮やかなプリザーブドフラワーの手入れ方法とは
    色鮮やかなプリザーブドフラワーの手入れ方法とは
  • プリザーブドフラワーとドライフラワーの違いをちゃんと調べてみました
    プリザーブドフラワーとドライフラワーの比較まとめ
  • 主婦の在宅ワーク、ハンドメイド通販サイトで稼ぐには!?
    主婦の在宅ワーク、ハンドメイド通販サイトで稼ぐには!?
  • フラワーアレンジメントの資格は本当に役に立つのか!?
    フラワーアレンジメントの資格は本当に役に立つのか!?
  • はじめてのイベント出店、事前に準備しておきたいこと
    はじめてのイベント出店、事前に準備しておきたいこと
おすすめの記事
可愛い3種類のアートフラワーリース
アートフラワー(造花)
全てアートフラワーで制作した、大きめ(直径が28~30㎝)のリースを紹介します。 1つで存在感があるリースですが、たくさん飾るとその分、豪華...
りんごとバンビの可愛いピアス
アクセサリー
金古美のりんごとバンビの可愛いピアスを制作 おいしそうなりんごに可愛いバンビ。バンビのおなかには蝶が!(>▽<) 淡水ライスパールや空色のス...