花うさぎスタイル

プリザーブドフラワーの素敵なフラワーアレンジメントでお花がある華やかな暮らしを楽しむ

minneで販売しています

ここで差をつける!minneで売れている人がやっている3つの共通点

      2016/12/17

ここで差をつける!minneを利用して気づいた3つの共通点

フラワーアレンジメントの作品をminneに出品して数か月が過ぎようとしています。最初はなかなか売れない日が続きましたが、少しずつ商品が売れるようになってきました。

まだまだ、繁盛しているといえる状況ではありませんが、minneの利用を続けること、実際に売れている方のページ見まくることで、共通点があることに気付いたので、まとめてみました。

【これからminneを始めたい方はこちらの記事がおすすめ】

[はじめてのネット販売] minneをはじめよう(準備編)

[はじめてのネット販売] minneをはじめよう(ユーザ登録編)

minneで成功している人の3つの共通点

「なかなか思うように作品が売れない・・・」、そんな悩みを抱えている人は少なくはないでしょう。私もその一人です。

「同じような作品を出品しているのに、何故売れないのか!?」ほんと悩んでしまいます。

実際に売れている作家さんのページを調査してみると、3つの共通点をみつけることが出来ましたので紹介します。

共通点1.プロフィールがめっちゃわかりやすい

プロフィール

売れている作家さんのプロフィールページをみると、共通しているのは自分をうまくアピールできている点です。

自分のことだけでなく、納期や作品への想いなども記載していて、わかりやすくまとめている印象です。

全体に統一感のある見た目なのもわかりやすいポイントですね。楽天やAmazonなど大手が運営しているネットショップで購入するのではなく、個人(素人)の商品を購入するので、購入者は作品だけでなく、プロフィールもチェックしています。

せっかく作品が気にいても、プロフィールでイメージダウンさせてしまうのは購入機会の損失に繋がりますので、自分のプロフィールをチェックして、アピールがしっかりできているか、わかりやすい文章になっているかを成功している方のプロフィールを参考にして、更新しましょう。誤字・脱字に関しても、印象が悪くなりますので、あわせて確認しておいてください。

共通点2.作品の写真が綺麗

写真が綺麗

ハンドメイド作品に関しては、実物を見て購入するすることが出来ないので、商品の判断材料として「写真」にかかってくるウエイトが非常に大きいです。

作品ページに掲載する写真に関しては、下記の3点を確認するポイントとして挙げておきます。

  • 商品のみが写っている写真
  • 身に付ける作品なら実際に身に付けた状態での写真(ネックレス、ピアスなどのアクセサリー)
  • 実際に部屋などに飾った状態の写真(お花、インテリアなど)

私の場合は、1枚目の写真には商品だけが目立つ写真を使っています。

家に一眼レフや撮影機材もないので、日の光が部屋に入っているタイミングで撮影するようにしています。

背景はやっぱり白がおすすめです。もし、白色の背景で撮影するのが難しい環境であれば、出来るだけ淡い色を背景にするのがおすすめです。(iphoneで撮影していますが、十分綺麗に撮影できますよ。)

「白色の背景で撮影する時は、日の光が一番きれいに写せる」と言われてますが、実際に撮影してみると確かにいい感じに撮影できるので、撮影するタイミングも配慮しておくといいですね。

写真に関しては、出来る限り綺麗に撮影し、1枚ではなく複数枚を掲載して、ユーザに作品の情報を出来るだけ提供できるように心掛けましょう。

共通点3.レビューは重要

レビューは重要

先にも書きましたが、ハンドメイド作品を購入する時に気になるのはやはり商品の情報と作家さんの情報です。

この2点に関して、うまく情報を伝えて安心してもらえる状況を作ることが成功するポイントになっています。

プロフィールもOK、作品の情報提供もOKとなると次に購入を後押ししてくれるのが、実際に購入者さんが書いてくれる「レビュー」です。

minneの場合、比較的購入者の皆さんがレビューを書いてくれている印象があります。実際に売れている作家さんのページにはたくさんのレビューが紹介されているので、安心して購入することが出来ますよね。

ただ、このレビューですが、実際に商品を購入した方でないと書けないというのがやっかいな点です。

「結局、売れないとレビューは増えないからどうしようもないじゃん」って言われたらその通りです。

レビューに関しては、ページを育てるイメージでコツコツ溜めていくしかありません。

なので、一つでも商品が売れたら、メッセージで購入のお礼とあわせて「ぜひ、レビューをお願いします」と一言メッセージしておきましょう。何度もメッセージして、無理に書いてもらうのではなく、一度お願いする程度にとどめておきましょう。

一度商品を購入された方が商品を気に入ってくれれば、リピーターになる可能性が高いので、印象良くやりとりは終えるよう注意してください。

minneで成功している人の3つの共通点のまとめ

今回、3つの共通点を挙げましたが、共通点1,2に関しては、自分ですぐに対応できることなので、時間を作って出来るだけ早めに対応することをおすすめします。レビューに関しては自分で解決できる問題ではありませんが、地道に続けていくことで積み重ねていきましょう。

私も、もっともっと、たくさんの方に自分の作品を使ってもらえるように頑張っていこうと思います。
minneを利用している方の作品が一人でも多くの方に届くよう、また参考にしてもらいたいことが出てきた際には、ブログで案内させてもらいますね。

最後に私のminneのページを紹介しておきます。minneページ→ https://minne.com/hanausa-s

記事をシェアする・あとで読みたい時にも便利♪

 - ひとことメモ