花うさぎスタイル

プリザーブドフラワーの素敵なフラワーアレンジメントでお花がある華やかな暮らしを楽しむ

minneで販売しています

お正月のしめ縄アレンジメント!役立つアイデア12選を紹介

      2016/12/17

白椿とマムを使ったカラーしめ縄のアートフラワーアレンジメント

お正月の飾りは、ちょっと変わったおしゃれで素敵な「しめ縄」がおすすめ♪

お正月の飾りといえば、鏡餅や門松がありますが、欠かせないのはしめ飾りですね。

しめ飾りは、12月28日から1月7日までの間に飾っておくのことが、一般的な期間であるといわれています。日数にすると、およそ10日です。

これまでは、スーパーなどで、毎年だいたい同じようなものを購入して用意していた方が多いと思いますが、最近はカラーバリエーションも増えて、ちょっとオシャレなものが店頭にも並びだしています。

また、手作りする方も増えてきて、しめ縄アレンジ、しめ縄リースといった形で、雑誌やテレビでも紹介されています。

今回は、しめ縄に注目して、しめ縄のアレンジメント作品を12作品、ピックアップして紹介しますので、是非ご覧ください。
たくさんのバリエーションがありますので、見るだけでも楽しめますよ!

白椿とマムを使ったカラーしめ縄

白椿とマムを使ったカラーしめ縄

タッセル型のピンク色のしめ縄を使ったアートフラワーアレンジメント。中央をリボン状にし、つぼみ付の白椿のお花にベージュの小さなマムを合わせて可愛くしました。松、南天などはアートフラワーですがゴールドの松は本物です。和風生地のリボンでさらに可愛くアレンジしています。

大きめ白いマムを使った水色のカラーしめ縄

大きめ白いマムを使った水色のカラーしめ縄

大小のマムで飾るカラーしめ縄のアレンジメント。水色(ソーダ色)しめ縄を使い、花材には大きめ白マムのお花、ミントグリーンの小さなマム、南天、松のアートフラワーを使いました。プラチナ色のハスの実が本物です。和風生地と黒のワイヤーで華やかに仕上げています。

紫の大きなマムを使ったしめ縄のアレンジ

紫の大きなマムを使ったしめ縄のアレンジ

マーブルグリーンのしめ縄をマムを使ってアレンジ。紫の大きなマムのお花を使用。しめ縄は、まっすぐ伸びている部分をリボン状にアレンジしています。小さな紫のマム、南天、松はアートフラワーを使用。ゴールドの松ぼっくりは本物のものを使っています。リボンと黒の花をかたどったワイヤーピック、水引を使って、シックな仕上がりにしました。

マーブルグリーンのしめ縄

マーブルグリーンのしめ縄

白色とグリーン(緑色)の2色の同じ形のしめ縄を使ったアートフラワーアレンジメントです。しめ縄は、真っ直ぐのタッセル型のものを曲げてボリュームを付けています。つぼみ付の白い椿、赤い小さなマム、松と南天はアートフラワーを使って制作。ゴールドのハスの実、白い木で作られたボールは本物を使いました。古布をリボンにしたもの、黒と赤のピックをアクセントに利用して仕上げています。

リース型の可愛いしめ縄で簡単アレンジ

リース型の可愛いしめ縄のアレンジ

お店で買ったしめ縄をちょっとアレンジするだけで簡単に手作りすることが出来ます。初心者の方には、最初は、このくらいのシンプルな作品が、作りやすくてオススメ。初心者でも出来る簡単アレンジですよ。派手なものはちょっと苦手という方にはおすすめのアレンジになっています。

カラーしめ縄の定番!緑色(グリーン)のタッセル型アレンジ

カラーしめ縄の定番!緑色(グリーン)のタッセル型アレンジ

定番のおしゃれなアレンジメントです。マーブルグリーンのタッセル型しめ縄をアレンジしたものです。緑色に赤色は王道(定番)なのか年齢問わず人気がありました。アートフラワーの赤い椿もプリザよりもお高めの商品で本物に近い風合い白いマム・松と南天・ゴールドの松ぼっくりに和風の生地リボンに水引もアレンジしています。プラム色やグリーン色のしめ縄!
あなたのお家の玄関にあうものを飾ってみてはいかがでしょうか?

カラーしめ縄の定番!緑色(グリーン)のタッセル型アレンジ2

オシャレで可愛いソーダ色(水色)のカラーしめ縄

オシャレで可愛いソーダ色(水色)のカラーしめ縄

花材は全てアートフラワーで制作したカラーしめ縄です。タッセル型のソーダー色のしめ縄を使ったアレンジメントです。
下の写真は、アートフラワーのカーキ色のマムをメインにしたものを2種類紹介!同じタッセル型のしめ縄ですが、形を少し変えたり、小物が変ると少し違った印象になります。

アートフラワーのカーキ色のマムをメインにしたもの

女性の一人暮らしの部屋にもぴったり!おしゃれなピンクのカラーしめ縄

女性の一人暮らしにもぴったりのおしゃれなピンクのカラーしめ縄

ピンク色のカラーで可愛く、おしゃれなしめ縄アレンジになっていますね。可愛い感じに仕上がるようにイメージして、キュートなピンク色のしめ縄にアートフラワーの白椿をメインとなっています。松と南天、ゴールドの松ぼっくり、朱色の和風リボンに、朱色の柄生地リボン、ピンク系の水引で可愛く仕上げています。

紫色がカッコいい。落ち着いたカラーしめ縄

紫色がカッコいい。落ち着いたカラーしめ縄

紫色の渋いカラーしめ縄のアレンジメント。プラム色の直線のしめ縄を丸くねじりました。もともとが直線なのでピンと真っ直ぐに伸びたはりのあるしめ縄に仕上げています。アートフラワーの紫色ダリア・松と南天ゴールドの松ぼっくり・黒い玉ピックに黒い和風リボンで全体をしめています。この作品は縦、横どちらでも飾れるよう意識して制作しています。

アートフラワーの胡蝶蘭を使った豪華なしめ縄

アートフラワーの胡蝶蘭を使った豪華なしめ縄

胡蝶蘭でしめ縄を豪華にアレンジメント♪シンプルでかっこいい!

ソーダー色のしめ縄に白色の胡蝶蘭のアートフラワーを使用しました。その他の花材は松、ゴールド(金色)の水引、和風生地の手作りリボンで構成してシンプルなアレンジにしました。メインに胡蝶蘭をつかったことで非常に豪華でカッコいい仕上がりになっていますね。

アートフラワーを使ったインパクトのある赤色のカラーしめ縄アレンジ

アートフラワーを使ったインパクトのある赤色のカラーしめ縄アレンジ

お正月にぴったりの赤色のカラーしめ縄。白い椿、紫のマム、赤いリリアンマム、南天の実、松は全てアートフラワーです。着物の生地、水引、手づくりのタッセルを使ってアレンジしました。タッセル型のしめ縄を曲げて使用しています。赤色というだけで、かなりインパクトのあり、おめでたい雰囲気に仕上がっていますね。

お正月のミニしめ縄をソーラーフラワーでアレンジ

お正月のミニしめ縄をソーラーフラワーでアレンジ

プリザードフラワーのアレンジにも使えるソーラーフラワーを使ったアレンジメントです。小さめのタッセル型のしめ縄です。2輪のソーラーフラワーに、白色のペイントの松ぼっくりと着物の生地を付けることで和風な雰囲気が出るように工夫しています。

※ソーラーフラワー・・・あまり聞きなれないかもしれませんが、水中植物であるソーラープランツの皮をむいたものをかなね合せて花びらのようにしたもののことをいいます。最近はプリザーブドフラワーのアレンジでも使われるようになってきました。

しめ縄アレンジメントのまとめ

今回、紹介したとおり、最近ではたくさんのバリエーションのしめ縄が出てきています。ネット通販、店頭、フリーマーケットなどのイベントなどで販売しているので、結構、簡単に購入することができます。

また、しめ縄は、自分で好きなお花など材料を揃えれば、手作りすることも出来ます。フラワーアレンジメントというと少し難しいイメージがあるかもしれませんが、初心者の方でも、割と簡単に制作することが出来ますので、毎年、手作りするという習慣にしても、また楽しめますね。

しめ飾りをする期間は、10日間ほどの短い期間かもしれませんが、年の終わりと初めに飾る大切なものなので、少しこだわってみるのもいいですよ。

記事をシェアする・あとで読みたい時にも便利♪

 - しめ縄