花うさぎスタイル

プリザーブドフラワーの素敵なフラワーアレンジメントでお花がある華やかな暮らしを楽しむ

minneで販売しています

オシャレなしめ縄のアレンジメントを一挙公開(作品毎のコメントあり)

      2016/12/27

バーガンディピンク色のしめ縄

おしゃれでカラフルなしめ縄で新年を迎える

最近では、しめ縄もおしゃれなものが増えてきましたね。わりと簡単に手に入れることが出来るようになったので、フラワーアレンジメントの教室やイベントなどで作る機会も増えてきました。

今年のしめ縄の縄の色ですが、ニューカラーはモスグリーンと紺色です。胡蝶蘭を使ったしめ縄も用意しました。

これから紹介しるのはすべてしめ縄のアレンジメントなので、似たようなものに見えるかもしれませんが、それぞれ一品もの。写真でたくさんのしめ縄のバリエーションをお楽しみください。
紹介しているしめ縄は、向きを自由に変えて楽しむことができます。

お正月にドアに飾っていただくのはもちろん、和室に飾って通年飾られている方もいますね。
いつもスーパーなどで売っている定番のしめ縄からカラーしめ縄で華やかなお正月迎えてみるのも楽しいですよ。

たくさんのしめ縄を写真で紹介していきます。それぞれの作品のコメントもありますので、是非お楽しみください。
※今回、紹介しているしめ縄の縄の部分はすべて紙で作られているものになっています。

カラーしめ縄のアレンジメント作品紹介♪

胡蝶蘭を赤と白交互に使ったしめ縄

胡蝶蘭を赤色と白色を交互に使ったしめ縄

新色のモスグリーン、新色のワイン色のしめ縄は「わらルックごぼう」という種類のしめ縄で、元はまっすぐ1本のしめ縄です。
それを変形させてアレンジしていきます。今回は円を小さめにして長さをだした形に。赤色と緑色のクルクルっと巻き付いてるのはラタンストレートという木でつくられた平たい棒状のもの。
この部分は、少し硬いですが曲げることもできます。はりがあるので、しめ縄を大きく華やかにみせてくれますよ。

モスグリーンしめ縄に赤の胡蝶蘭でアレンジ

1本のモスグリーンしめ縄に赤色の胡蝶蘭を使ったアレンジ

松や和風生地のリボンなどをつかって、和風感を表現しています。新色の紺色のしめ縄の方は「わらルックタッセルベース」という種類。
タッセルということでタッセル形状です。カチッとした紺色に、フワッとしたピンクの椿で和風な可愛さがでていますね。

レッドのタッセル形しめ縄

毎年人気のある赤色のタッセル形しめ縄と、今年の新色!紺色のタッセルを使ったしめ縄

新商品として胡蝶蘭のしめ縄をたくさん売り出しはじめました。同じ胡蝶蘭でも、つけ方や色、付属品によって大きく雰囲気が変わりますね。

優しい色合いのしめ縄

優しいパープルの色合いのしめ縄

ソフトラベンダー色のしめ縄です。こちらも今年の新色になります。以前も似たような色のものを紹介していますが、実は少しづつ変わっていて、毎年メーカーから新色のしめ縄がでます。
白色の胡蝶蘭にお祝いなどにピッタリの水引もアレンジ。全体が爽やかなので優しい色合いがお好きな方におすすめです。

ソーダ―色のしめ縄

ソーダ―色のしめ縄

この色のしめ縄を見たときは衝撃的だったのを今でも覚えています。はっきりとしたソーダ色には、写真のように、赤色のお花がとても映えます。

レッドのタッセル形のしめ縄

レッドのタッセル形のしめ縄を変形アレンジしたしめ縄

ほとんど、同じ内容の材料を使っていますが、作り方で印象が大きく変わるしめ縄アレンジの紹介です。しめ縄を少し変形アレンジするだけでここまで雰囲気が変わるものなんです。
フラワーアレンジメントの魅力のひとつですね。

バーガンディピンク色のしめ縄

派手なしめ縄といえば、バーガンディピンク色のしめ縄

濃いピンクなので選り好みがありそうですが、飾る場所、ドアの色によってはすごく映える色のしめ縄です。和風生地のリボンをたくさん使ってお花のように表現しています。

ソフトラベンダー、マーブルグリーン、廃版ソーダ―色のしめ縄1

ソフトラベンダー、マーブルグリーン、廃版ソーダ―色のしめ縄2

ソフトラベンダー、マーブルグリーン、ソーダ―色のしめ縄

赤白の胡蝶蘭を使って、豪華でめでたい雰囲気に仕上げたしめ縄です。カラーしめ縄と使う花材を少し変えるだけでも、それぞれ印象の違う仕上がりになっていますね。

ソフトラベンダー、新色紺のしめ縄1

 

ソフトラベンダー色と紺色のしめ縄

同じ形でも、しめ縄色の色で雰囲気が全然変わりますね。
カラーバリエーションが豊富なしめ縄。飾る壁やドアに似合うしめ縄みつけて楽しんでくださいね。

お正月のしめ縄アレンジメント!役立つアイデア12選を紹介

お正月の飾りは、ちょっと変わったおしゃれで素敵な「しめ縄」がおすすめ♪
お正月の飾りといえば、鏡餅や門松がありますが、欠かせないのはしめ飾りですね。

しめ飾りは、12月28日から1月7日までの間に飾っておくのことが、一般的な期間であるといわれています。日数にすると、およそ

記事をシェアする・あとで読みたい時にも便利♪

 - しめ縄