花うさぎスタイル

プリザーブドフラワーの素敵なフラワーアレンジメントでお花がある華やかな暮らしを楽しむ

minneで販売しています

母の日にプリザーブドフラワーをプレゼントに選ぶ理由

      2017/05/30

母の日にプリザーブドフラワーをプレゼントに選ぶ理由

母の日の贈りものに何故プリザーブドフラワーが選ばれているのか?その理由とは?

母の日といえば「カーネーション」をプレゼントするのが、定番ですが最近はその傾向も変わりつつあります。

お花をプレゼントする以外にも、洋服やお酒、旅行などが人気がありますね。

しかし、母の日の定番プレゼントといえば、やっぱりお花です。

お花の中でも、人気があるのがプリザーブドフラワー商品です。生花ではなく、何故、プリザーブドフラワーが人気なのか?

今回は、プリザーブドフラワーが選ばれる理由とあわせて、母の日にプレゼントしたいおすすめのフラワーアレンジメントも紹介します。

最後に、実際に購入できるショップの案内もありますので、気になるところからチェックしてください。

フラワーギフトにプリザーブドフラワーが選ばれる理由について

プリザーブドフラワーが選ばれる理由については大きく3点あることが考えられます。

  • プリザーブドフラワーの質が向上したこと
  • 生花のように枯れることが無いため、長期間飾っておくことができる
  • 配達業者の問題で、母の日の当日に配達されない恐れがあること(最近、問題になっている話題です)

まず、「プリザーブドフラワーの質が向上したこと」についてです。

プリザーブドフラワーは、生花を加工して製造する花のため、その質は、実際の生花と同じ質を保っているものがほとんどです。

これまでは、プリザーブドフラワーではなく造花(アートフラワー)がありましたが、造花は目で見ても、作りものとわかるものが多かったです(最近は造花の質も向上しています)。しかし、プリザーブドフラワーであれば、触ってみないとわからないくらい、実際の生花との区別がつきにくいものがほとんどです。

まず、プリザーブドフラワーの質が向上したことが、人気がある理由のひとつとして考えられます。

次に、「枯れない・長期間飾れる」についてです。

プリザーブドフラワーは、特殊な加工をしているため、水をやる必要がなければ、枯れることもありません。

せっかく母の日にもらったプレゼント、出来るだけ長い時間飾っておきたいと思うのが貰い手の気持ちです。

プリザーブドフラワーであれば、飾る環境の考慮、簡単な手入れ(たまにホコリをふき取る)程度のメンテナンスで、長くて5年程度飾っておくことが出来ます。

長期間に渡って、飾っておくことができるのも、人気のある理由の一つですね。

そして、最後は「配達の問題」についてです。

これまで生花を母の日に届けてもらうことが出来たため、花束のプレゼントが人気でしたが、最近では、新聞やテレビでも話題に挙がっているように、配送の問題があり、前日・当日に届けることが出来ない可能性があるといわれています。

生花の場合、配達が遅れるというのは非常に問題ですよね。

最近では、こういった配達のトラブルを考慮したうえで、プリザーブドフラワーを選択される方も少なくはないといわれています。

プリザーブドフラワーの場合、もし配送に時間が掛かっても、花が萎れたりする心配はないですからね。

このような理由もあり、最近では生花ではなくプリザーブドフラワーが、プレゼントされる機会が増え、人気があります。

雑貨感覚で楽しんでいただける本物のお花であるプリザーブドフラワー。その魅力が少しわかってもらえましたか?

それでは、実際にプリザーブドフラワーのアレンジがどんなものがあるのか?

興味が出てきた方には、引き続き、私の制作した作品を使って紹介していきます。

母の日に贈るプリザーブドフラワーのアレンジ紹介

ここでは3つのテーマ別でプリザーブドフラワーを紹介していきます。そのテーマは、

  1. 母の日によく使われる定番のアレンジ
  2. グリーンをメインに使った落ち着いたアレンジ(アートフラワーも使用)
  3. ナチュラル系でどんな雰囲気にも似合うアレンジ

上記3つのテーマごとに作品をピックアップしてみました。

母の日によく使われる定番のアレンジ

母の日のために制作したいろいろなアレンジ作品をまとめて紹介します。

母の日のフラワーアレンジメント1

母の日のフラワーアレンジメント2

プリザーブドフラワーのローズ、アジサイを母の日のお花で有名なカーネーションのアートフラワーとアレンジ。

華やかなピンクのこちらはお部屋にひとつあるだけで、存在感ばっちり。

母の日のフラワーアレンジメント3

母の日のフラワーアレンジメント4

母の日のフラワーアレンジメント5

母の日のフラワーアレンジメント6

上の4枚の写真は、一部アートフラワーのカーネーションも使っていますが、花材のほとんどをプリザーブドフラワーを使った構成にしています。

母の日のフラワーアレンジメント7

母の日のフラワーアレンジメント8

上の2枚の作品は、プリザーブドフラワーのみで構成している為、大きく目立つ花はありませんが、プリザーブドフラワーの繊細と可愛さを十分に引き出しているアレンジです。

母の日のプレゼントとしては、アートフラワーのカーネーションで制作した商品より、プリザーブドフラワーのみで構成した作品の方が人気がありました。

やはり、お花には繊細さや可愛さ、美しさを求める方が多いようですね。

母の日のフラワーアレンジ11

母の日のフラワーアレンジ12

母の日のフラワーアレンジ13

上の3枚の写真は、ラナンキュラスという花材をメインに使用した作品です。ラナンキュラスは人気のある花材のひとつです。

人気のあるお花のランキングは、過去に「プリザーブドフラワーの人気ランキングTOP5を紹介!」で、紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

また、この作品は、販売時に簡単に取り外しの出来るピックを添えました。ピックを挿すだけで、雰囲気が大きく変わりますね。

あと、ラッピング次第でも、作品の雰囲気は大きく変わるので、最後のラッピングまで楽しんで作品を完成させるようにしましょう。

母の日のフラワーアレンジメント14

母の日のフラワーアレンジメント15

母の日のフラワーアレンジメント16

母の日定番フラワーアレンジメントの最後は、珍しい黄色をメインに使ったアレンジ作品です。赤色やピンクが定番の色として人気がありますが、実は黄色のアレンジも非常に人気色です。

お部屋に飾ることなどを考えると、赤色やピンクが雰囲気にあわないといったものが理由のひとつとしてよく挙がってきます。

黄色のフラワーアレンジメント1

黄色のフラワーアレンジメント2

黄色のフラワーアレンジメント3

 

グリーンをメインに使った落ち着いたアレンジ

定番のお花を贈ることに、ちょっと飽きたというあなた。グリーンをメインにしたフラワーアレンジメントがオススメです。

目の癒しにもなる緑色の花材は、見ているだけで気分が癒されますね。

グリーンといえば、観葉植物のイメージが強いですが、グリーン系のアーティシャルフラワーでも十分に満足できるクオリティに近づけることができます。

観葉植物と違って、虫が発生することもないので、一人暮らしの方にもおすすめなのが、グリーン系のアレンジです。

人気の多肉植物のアートフラワーも花材としてたくさん種類があるので、多肉植物系のアレンジをするのもおもしろいですね。

それでは、グリーン系の作品をみていきまよう。

グリーン系のフラワーアレンジメント1

グリーン系のフラワーアレンジメント2

グリーン系のフラワーアレンジメント3

グリーン系のフラワーアレンジメント4

グリーン系のフラワーアレンジメント5

グリーン系のフラワーアレンジメント6

また、グリーンに大きめのお花を足したアレンジにすることで、作品の雰囲気は一気に華やかになります。

お花の色は、グリーンにあう白色のものにすると、爽やかな雰囲気になりますよ。

グリーン+白い花のフラワーアレンジメント1

グリーン+白い花のフラワーアレンジメント8

グリーン系のアレンジメント、最後に紹介するのは、細めのリースや人気のスワッグ作品です。

アンティークな雰囲気で本物みたいなスワッグもアートフラワーなので、ドライフラワーのように乾燥して、パラパラと落ちるような心配もいらないので助かります。

グリーン系のフラワーアレンジメント9

グリーン系のフラワーアレンジメント10

ナチュラル系でどんな雰囲気の部屋にも似合うアレンジ

作品紹介の最後は、常に人気のあるナチュラル系アレンジメントです。

普段から飾ることの出来る可愛いナチュラルな作品は、特に人気があります。

最近では、男前インテリアや塩系インテリアなど、カッコいいお部屋の雰囲気を出す為に、ナチュラルなものを選択する人が増えているようですね。

ナチュナル系といってもいろいろな雰囲気のものがあるので、たくさんの作品写真で見比べてください。

特に壁に掛けられるタイプのものは、置き場所にも困らないので、プレゼントもしやすいものとなっています。

ナチュラル系のフラワーアレンジメント1

ナチュラル系のフラワーアレンジメント2

ナチュラル系のフラワーアレンジメント3

ナチュラル系のフラワーアレンジメント4

ナチュラル系のフラワーアレンジメント5

ナチュラル系のフラワーアレンジメント6

ナチュラル系のフラワーアレンジメント7

ナチュラル系のフラワーアレンジメント8

母の日におすすめのフラワーアレンジメントの紹介は以上です。

最後に、実際にプリザーブドフラワーの商品を購入したいという方へ、おすすめのネットショップをピックアップしたものを紹介します。

私自身もミンネに出品しているので、一緒に紹介しておきます!

 

インターネットでプルザーブドフラワーの商品を購入するならこちらがオススメ

楽天で購入したい時におすすめのショップ

常にランキングに入ってくるショップです。普段楽天で買い物をされている方なら、楽天で購入できるのはポイントもつくので、お得ですよね。商品数も圧倒的に多く、好みの商品はみつけやすいですよ。

シチュエーション別に商品を探せるおすすめのショップ

結婚祝い・退職祝い・出産祝い・新築祝いなどなど、シチュエーションにあわせた商品を探すことができるので便利です。

母の日だけではなく、父の日用の商品も用意する予定なのも、おもしろくて魅力的ですね。


私の作品が購入できるハンドメイドマーケットminneのページ

商品は、時期によって少ないタイミングもありますが、年中通して販売していますので、覗いてみてください。

お花雑貨のお店 HANAUSA-S'S さんの作品一覧

hanausa-sさんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne(ミンネ)。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。

紹介したショップは、母の日以外でも、常に人気のある作品を揃えていますので、結婚のお祝いや引っ越しのお祝いなど、様々な場面で、プリザーブドフラワー商品の検討してみることをおすすめします。

記事をシェアする・あとで読みたい時にも便利♪

 - 母の日